易 学 の 概 要 2


 易占には霊感商法のようなインチキくさいイメージがつきまとう。
判りもしないことを、判ったかのように喋ってお金を得る口先三寸の商売だ。実際に、占いは戦後の一時期、テキヤのタンカバイの商売道具でもあった。占師ではなく香具師である。
世の中にはコケ脅かしの服装とヘンな名前で、虎の威を借る占師がたくさんいるので、占いと距離を置くのは正しい対処方法である。自分で招いた不幸を、すぐにありもしない霊魂に結びつける風潮もよくない。

 しかし、だからといって占いすべてを排斥するのは誤りである。勉強もしないで正義漢ぶるのは楽しいけど、失うものも大きい。できれば、本物の易学に、先入観を排して挑戦してみて欲しい。

北海道の炭坑が斜陽になりかかったころ、坑夫たちの転職の相談に応じていた易者がいた。
彼は30年にもおよぶ易者生活の間ただひとつ 天雷旡妄の卦だけしか使えなかったという。形だけの易をたて、どんな卦がでようが天雷旡妄(てんらいむぼう)と言い張った。
旡妄は無望をあらわす。「期待や下心をすてて天命のまま生きなさい」という卦である。
「困難な問題にぶつかっても動揺しないで受け入れること。策を弄すると災いが降りかかる。誠意と無心で進んでこそよい結果が得られる」といった意味を持つ。
この卦ひとつに人の道の真実があるようだ。しかし逆にいえば、だれにでも当てはまる程度のご託宣でもある。迷っている人の弱点をついたサギにも近い。なによりも具体的な方策を授けていないのは欠点である。

 大道芸的なレベルでは、おみくじほどの意義しか持たない易の世界だが、アプローチの方法さえ間違わなければ奇跡的な的中が得られる。これはたくさん出てくる卦の言葉を都合よく解釈するとか、個人の受け取りかた次第といった問題ではない。たしかに、64卦の中にはとりかた次第で逆の意味になる卦がある。たとえば病人を占って 離為火を得たとする。離為火には「つく/離れる」の意味があるので、本人を見なくても生命が危うい状態にあるとわかる。ところがこの卦には「継続して吉」と「生命離脱」の相反するふたつの意味が含まれている。果たして彼は回復できるのか。これをひとつの卦だけで的中させることはできない。略筮の限界である。

 だが、本筮易はそれを可能にする。これは実際にふれてみれば、その卦面の流れを見るだけですぐに理解できることだ。易は、すべての出来事の根底を流れるなにか、人類は到達できない「意志」の一端に触れることができる最後の方法かもしれない。それはこの世界と人生の関係の、偶然と必然を知りつくした存在である。
 
 見えないところで関係していながらも、その人が直接知ることができる範囲は限られている。捜し合っている二人も路地が一本違えば出逢うことがない。人は面積と時間をもつ大きな流れの中のただの一点であり、その時空間の流れの河を、上空から眺めることは通常の方法では不可能だ。いま自分は流れのどこにいるのか。この先に待ち受けているのは滝なのか湖なのか。このまま手を打たずにいたら未来はどうなるのか。易は、流れてきた水流がまたいくつかに分かれようとしている中で、将来がどうなるかを見据え、右か左か迷いを決するために立てられる。

四書五経のひとつ、易経は本来 修養の目的で編纂されたものだった。賢人のための処世術を説いた書である。こんな状況でこんな行動をとるとこういう結果をまねくぞ、その場のなり行きで軽率なことをしでかすと報いがくるぞ、といった因果律の世界を説明するものだ。ところが、これをいったん事の本質を知る、事態の表層ではなくて裏をみるという面でとらえると一変して因果律からかけ離れたものとなる。

易占は、お祈りではないから、占ってみたからといって心の中の希望を達成できるわけではない。神仏に願いの成就を丸投げするのではなく、願いがかなうためにはどの道を行けばいいのかを問うためのものだ。

 古来より多くの人々がこの不思議な世界の解明に挑戦してきた。中国の古哲からニーダムの二元論、ライプニッツのモナド論(ライプニッツは易経から二進法発見のヒントを得た)での解釈はおろか、ユングの共時性理論にまで発展するが、いまだに満足のいく説明は得られていない。

 現在わかっているのは「見えない世界とこの世界を関連づける優れた方法」ということだけだ。もし、科学的な理論とか物理学の常識という、強固なバリヤを突破しなければ説明できないシステムならば、理論の解明は専門家に任せておいて、私たちはそのシステムを有意義に使いこなしたいと思う。
 うまく働いている道具を好奇心に任せて分解してしまい、修復不可能にしたらそれはとても愚かなことだ。易はまだブラックボックスなのである。もしその本質が民族の無意識層や、その集合無意識が創りだした情報塊にあるなら、これは充分に考えられることだ。

 同じひとつの出来ごとも、見る者の独自の視点からしか理解されない。その理解は、その人が理解できるレベルであり、それ以上ではない。認知バイアスのレベルは個人個人で違うから、易を理解できる人間もできない人間もいて当然である。ただ、一歩踏み込まないことで得られなかった情報をもったいないと思うのみである。

 


占 い の ル ー ツ
 古来、日本では雄ジカの肩の骨を桜の木で灼いて、その焦げ具合で占っていた。卜鹿といっておもに政(まつりごと)に用いられた方法である。鹿は弥生時代から神獣として崇められていたようだ。雄鹿には春にツノが伸びはじめ、秋に成長が完了し、冬には落ちてしまうというサイクルがある。これが農耕民族の四季を暗示しているようで、めでたく感じられたのであろう。
鹿の骨を手に入れにくい庶民は、鶏の骨を焼いて吉凶を知る手だてとしていた。

 中国では亀がメインだった。もちろん食べたあとの甲羅を利用する。亀が手に入りにくい高原の遊牧民は牛骨を使っていたが、内陸部では甲魚と呼ばれるクサガメを用い、沿海地方ではウミガメの甲羅を用いた。使うのは腹側の平たい方である。背中では堅すぎてうまく行かないらしい。厚みがあるので、割れやすくするために磨いてから使った。

 奥モンゴルでは、羊の肩胛骨をしばらくとっておいてから使っていた。すぐに使わないのは脂気や臭気が抜けるのを待つためで、脂気がつよいとヒビが入らないし、匂いがあっては精神集中の邪魔となる。この占いの目撃記録には、遠くに狩猟にでる前に占って天気の急変のほか、日毎の獲物の種類と数など、細部までことごとく的中させたとある。
猟の最終日になると、まるで見ていたかのように、獲物運びの手伝いにあらわれたので驚いたという。

 占い役、または王様自身は亀の甲の裏側に、あるルールに従って削り込みを入れ、火のついた木の細枝を押しあてる。一点だけを熱して急に冷ますと亀裂が入るので、これを神の啓示として解読する。占い役はその後、ひとつひとつの亀裂がなにを占ったものであるかを記録しなければならない。
 そのホネは神聖なものだから永く保存されてきた。ヒビが入るまで焼いてあるので、多くは小さな破片に砕けてしまったが、のこったものは董品屋の店先で飾り物ものとして、あるものは漢方薬の竜骨として売られてきた。
 1800年代末、殷時代の甲羅から見いだされた、その記録の文字がいわゆる甲骨文字である。亀だけではないから、正確には獣骨亀甲文字と呼ばれるもので、全部で約5000文字が確認されている。現代でも3000字ほど知っていれば中国語の書籍は一通り読めるとされている。占いは当時の知性を集めた重大なイベントだった。およそ世の中の森羅万象が占われたに違いない。これらの文字が漢字のルーツであり、現在の漢字の成り立ちや本来の意味を知るのに役立っている。

 

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